みなさまこんにちは。
eRONDO代表の三ツ矢新です。

前回今週の更新はまとまったものを……と書きましたが、
結局CGとキャスティングの一部公開くらいになってしまいました。

くらい、とか言いながらも遂に『こいなか』ボイス初公開です!
マイマイこと九堂舞ちゃんの声、いかがでしょうか?
正直に申し上げますと、僕は収録中日常パートの台詞を聞きながら半勃起していました。

サンプルボイスは今回6個公開しましたが、元々このゲームはワード総数が非常に多いので、
本編の収録が始まった後も、出し惜しみすることなく追加していこうと思っています。
たぶんきっと、みなさんに是非聞いてもらいたくなるようなボイスデータが
次から次へと撮れそう……という予感があるんですよ!

また、サンプルボイスこそ公開していないですが、
野々原みおちゃんとオカエリのCVも公開されている……
ということはイコールこの2キャラの声が確定した、ということです。

web公開用のボイス収録はこれからなので、
11月中旬くらいにこの2キャラのサンプルボイスが公開になりますが、
既にテスト版というかプロトタイプの演技の段階で
もう、もうもうもう! 僕はもう!!
みたいな感じなので、是非ともご期待いただければと思っています。

本当はシステムページとかも一緒に更新したかったんですが、
素材の一部が間に合わず、次回以降に見送ることにしました。

システムページの素材は、間に合わせの部品を組み合わせて、
あたかもゲームが動いてる風に作れなくもないんですが、
結局本番用のデータも後で作ることになるので、二度手間です。
今回はそういうマジックは使わないで、
純粋にゲーム本編に掛ける手間や時間を増やそう、という判断です。

さて、今回のタイトルは「今後の予定など」ということなんですが、
最近内々に『こいなか』の発売日というか「この辺に発売しよう、できそう」
という具体的なものが見えてきました。

発売日の発表自体はもう少し後(恐らく年末から年始)になりそうなんですが、
お尻が決まったということは、そのに至るマイルストーンが凡そ見えた、ということです。

今回その一部をご紹介すると……

・11月中旬 サンプルボイス追加
・11月21日からテックジャイアン誌上にて5か月連続の連載企画ページが掲載
・12月から音声収録開始(撮れるキャラから順番に、年明けから本格的に)
・年末年始にキャラクター紹介を兼ねたティザームービーを公開
・年明け~2月に店舗予約特典を公開
・3月にOPムービーや体験版公開

というような予定になっております。
(ムービーや体験版はまだまだ先の話なので、かなりざっくりした目標ですが……)

年明けから本格的に「ゲームを売る」ためのアクションが本格的になるイメージですが、
その準備は既に始まっていたりするので、
印刷や業者を通さなくて済むwebページでの情報公開(立ち絵やシステム紹介、ボイスサンプル等)
は、来月辺りから素材が纏まり次第やっていこうと思います。

「素材が纏まり次第」というのは、いかにも漠然とした表現ですが、
一番時間かかっている――7並べてで言うところの「止めてる」――のは、やはり立ち絵です。
立ち絵は表情差分や衣装差分などが多く作画・彩色ともにべらぼうな時間がかかります。
さらに、塗りのクォリティの面でも恐らく最も多くの時間ユーザーの目に留まるCGですので、
なかなか妥協することができません。

こいなか立ち絵ラフ
案外時間のかかる立ち絵のラフ。これに差分がいっぱい……
現在着色されたものが順次上がっていますが、全部揃わないと使い辛い。ぐぬぬ


ゲームの画面を再現するにも必要ですし、
キャラクターの魅力を伝えるのに立ち絵の表情、というのも欠かせないので、
その素材が仕上がってから様々な情報がお届けできるようになると思います。

そうしてお待たせする代わり……と言っては何ですが、
そういったwebページを構成する素材がなかなかやって来ないので、
時間を持て余したweb担当のスタッフが「おっぱいクリックカウンター」を作ってくれました!

『こいなか』トップページのマイマイのおっぱいを揺らしつつ、
次回更新までの慰みとしていただければ幸いです。

……というわけで、今回は以上です。
それではまた!