みなさまこんにちは。
長らくブログを更新できずご無沙汰しておりました、
eRONDO代表の三ツ矢新です。

オフィシャルサイトで更新した通り、
デビュー作の『こいなか』の発売日情報を変更しました。

5月30日(金)予定から、予定を外して、6月27日(金)です。

まずは『こいなか』の発売をお待ちになられてる方々(特に予約していただいた方!)、
お待たせして大変申し訳ないです。ごめんなさい。

今回の記事では、型通りの告知文だけにしても良かったのですが、
せっかく生のメッセージが伝えられるブログですので、
なぜ延期告知ではなく発売日情報の変更、なんて回りくどい表現にしたのか、とか、
なぜ予定を外したのか、どういう事情で変更されたのか、ということを書きたいと思います。

一番大きな理由は、
「はっきりと言える発売日情報が確定したのがこのタイミングだったから」
ということです。

別の言い方をすれば、今日まで「予定」を外せる自信や確信が持てなかった、
ということでもあります。

eRONDOは立ち上げたばかりのブランドで、ごく少人数で制作しています。
常駐スタッフは僕を含めて3人。(『らぶらぼ』よりは1人増えた!)

でも、ボリュームやクォリティはそれを言い訳にしたものにしたくない!
というブランドの方針(=僕のこだわり)から「時間を掛ける」という
方法を選択しました。

もちろん、最初から「いくらでも時間をかけてもいい」と思って
気を抜いて作っているわけではなく、ちゃんとスケジュールを立て、
今日告知するまで、何とか当初の予定日である5月30日に完成させようと、
全スタッフ頑張ってきましたが、制作途上にままある数々の予定外のことに
事前に準備しておいた対策も使い果たし……今回の決断に至ったわけです。

これはマンパワーや開発資金等、時間以外でそれらの事態に
対処できる環境さえ整えば、こうした決断をする機会も減るだろう、
ということでもあります。
ただ現時点ではそんなものはありません。

あるいはクォリティやボリュームを犠牲にすれば、5月に発売も出来たと思います。
でもそれはどうしても嫌でした……というか嫌なんです!

そういう訳で、代わりに「時間を犠牲にする」という選択をしたは僕です。
従って、今回の発売日情報変更に関する全責任は僕にある、ということになります。

お待たせすることになって本当に申し訳ないと思いますが、
その方がセールス的にも、ゲームをプレイしたユーザー様にとっても、
必ず良い結果になるはずだ、と真剣に考えた結果ですので、
どうかご理解、ご容赦の程をお願い致します。

ただその甲斐あって、OKを出したところには手ごたえはあります。
収録現場で甘勃ちもしました。
その一部を4/11(金)の先行体験会イベントや、
今月下旬に公開予定の体験版で実際に確かめてもらえると嬉しいですね。

今回は以上です。
最後に改めて、『こいなか』の発売をお待たせ致しますことをお詫び申し上げます。

……それでは、また!