みなさまこんにちは。
eRONDO代表の三ツ矢新です。

前回のブログ更新から随分間が空いてしまいましたね。
すいません。

7、8月は『eRONDO夏の感謝祭』関連の業務と、
『こいなか』のDL版や追加発注への対応、
そして最後に少し遅めの夏季休業を取らせていただいて、
アッという間に終わってしまいました。

夏季休業の間、サポートや公式通販の業務が止まってしまいましたが、
明日(日付が変わったからもう今日か)から再開します。
お待たせして大変申し訳ありませんでした。

この夏の間、本業であるゲーム開発の仕事はあまり出来ていませんが、
『eRONDO夏の感謝祭』でのトークイベントでお話した通り――
した通りって、イベントに来てない人からすれば何のことやらですが、
今後の展開について東京、名古屋、大阪のイベントでお話させてもらったんですね
―― 一応主要スタッフの意志とスケジュールの確認くらいは終わらせておきました。

eRONDOの次のアクションは『こいなかファンディスク(仮)』になりそうです。
まあ前述した通りこの夏はほとんど具体的なことはしてないので、
まだ「なりそうです」という展望止まりですが、
具体的になりましたら、またオフィシャルサイト上で告知致しますので、
よろしくお願いします。

色々お見せできるようになるのは、年明け以降ですかね。 
完全新作はさらに翌年とかになりそうです。

「ちょっとペースが遅いんじゃないのぉ~?」

と思われる方がいるかもしれませんが、
ブランドとしては、良いものを作れる状況が出来るまではいくらでも待つ方針です。
これは裏を返せば、状況が整いさえすればガンガン作っていく、
という事でもあります。

昨年エロゲー会社を作って思ったことは、
「会社の為にゲームを作るのは止めよう」
ということです。

僕は良いエロゲーを作りたいから会社を作ったのであって、
会社を維持したいからエロゲーを作るのではない。

後者のような状況はゲームやそれをプレイする人、作る側にとって
望むべきものではないと思うからです。

スタッフに無理をさせ過ぎてエロゲー制作そのものに疲れたり、
嫌になったりしてしまっても元も子もありません。
沢山の人が関わる以上、それぞれに事情や思惑があり、
単純な好き、だけで作れるものでもないですからね。

幸いにもデビュー作の『こいなか』はセールス的には上々でした。
こうした考えが正しいのか、あるいはどこまで維持することが出来るのかは、
未来の結果でしか判断できないですが、
結果が出いている間は、そうしたコンセプトでエロゲーを作っていきたいと思います。

早く新作をプレイしたい方にはじりじりした思いをさせるかもしれませんが、
そういった訳なので、何卒ご理解の程、よろしくお願いします。 

というわけで、9月からのeRONDO活動再開に先駆けてのブログ更新でした。
それではまた!